東住吉区針中野で腰痛・頭痛・肩こりなら糸川鍼灸整骨院|鍼灸実績№1|日曜・祝日施術可能

糸川鍼灸整骨院

針中野駅から徒歩5分

鍼灸師が教えるツボで簡単セルフケア

鍼灸治療で五月病に効果的なツボ 

4月は学校や仕事などで、新しいことが始まる時期で

『気合を入れて頑張るぞ!』と、やる気を出したけど

5月にゴールデンウィークで連休・・・

休みすぎて、やる気がなくなっていく。これがいわゆる「5月病」という病気です。

そんな「無気力状態」をやる気に変える効果的なツボがあるんです。

 

 丹田(たんでん)

場所はお臍から指1本分下です。

全身の精気が集まるとても重要なツボです。

 

 気海(きかい)

場所は『丹田』からさらに指2本分下にあります。

気が海いっぱいに満ちて、元気が出るという意味があるツボです。

 

この2か所のツボを気が入っていくようなイメージで、ゆっくり指で押してみてください。(5秒押す、放すを10回繰り返してみてください) 体のだるさや沈んだ気持ちがなくなっていき、やる気が満ちてきますよ!これで五月病も怖くありません。

急な胃痛がつらい…効果的なツボ紹介

「急な胃痛に効果的なツボ」です。

急な胃痛はとてもつらいですよね。

 

そもそも胃痛とは、胃酸が大量に出てしまい、胃の粘膜が薄くなってしまうことりより、粘膜が炎症を起こしたり、胃の筋肉が痙攣することによって起こってしまうんです。

また、胃酸過多が原因で空腹のときに胃痛を引き起こしたり、自律神経の影響により、胃酸過多となってしまうんです。

そんな胃痛には、さまざまな原因があります。

 

食べ過ぎ・飲みすぎや生活のリズムが崩れて不摂生な生活をしてしまっている

仕事や対人関係のストレスで自律神経が乱れて胃腸の動きが悪くなっている

冷え性が原因で胃腸に悪い影響を与えている

 

このような状態では食事も楽しめないですし、気分も憂鬱になるのはもちろん、辛くて夜も眠れなくて明け方まで起きてしまい、胃痛が続くという悪循環にもなりかねません。

そんな時に役立つツボはこちら

 胃癒(いゆ)

場所:背中の上部(背中と腰の真ん中あたり)、肋骨の一番下を手で触ってみて、そのライン上の背骨の両サイド指2本分外側を押してみてください。そのあたりを押すと痛みを感じる箇所があると思います。

 

 脾兪(ひゆ)

場所:先ほど紹介した胃癒(イユ)の場所から指2本分上。

 

 中かん(ちゅうかん)

場所:おへそとみぞうちを結んだ中間。

 

このあたりをご家庭でカイロを使って温めたり、テニスボールを床と身体の間に挟んで刺激してみてください。

 

また、このような症状・原因がある場合は、鍼・お灸の施術はおすすめです。

大阪市 東住吉区 針中野 針中野駅近くにある糸川鍼灸整骨院は東住吉区で鍼灸満足度№1をめざしており、開院27年の鍼灸実績と国家資格保持者の熟練された鍼灸で患者さまの自然治癒力を向上させ、胃痛のような辛い痛みを緩和することが可能です。

胃痛でお悩みの方は一度当院へご相談ください。

 

前日までの予約で日曜・祝日も受付可能となっておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

熱中症に効果的なツボ

「熱中症」に効果的なツボをご紹介します。

 

関衝(かんしょう)

手首のしわから肘方向へ指3本分のところにあります。反対側の親指でゆっくり指圧しましょう。

内関(ないかん)

薬指の爪の小指側、3ミリ下にあるツボです。反対の指で爪の下側を挟んで揉んだり、爪を少し立ててツボを刺激してみましょう。

人中(じんちゅう)

このツボは重度の熱中症(顔面蒼白・呼吸が荒い・高熱など)の場合に使用するツボです。危険な場合はすぐに救急車を呼ぶなどして病院に行きましょう。

※人中は急所の一つでもあり、強く押すのは危険です。

これからの季節、こまめに水分・ミネラル補給をして、運動は30分に一度は休憩するなどして熱中症にならないように気を付けましょう。大阪市 東住吉区 針中野 針中野駅から徒歩5分にある糸川鍼灸整骨院は鍼灸にも力をいれております。からだの不調があれば、一度当院へご相談ください。

イライラした時に効果的なツボ

神門(しんもん)

手首のシワの小指側にあるツボ。手首外側から小指1本分内側です。

内関(ないかん)

手首のシワから指3本分したの中央にあるツボ。

太衝(たいしょう)

足の親指と人差し指の骨が交わるところ。少し凹んでいる部分です。

痛気持ちいいと感じる程度の指圧を8秒与えて、ゆっくり8秒かけて脱力する。これを数回繰り返しましょう。

このツボは暑さのイライラだけではなく、仕事のイライラ・思春期のイライラや、育児中のストレスなどにも効果的ですので「最近なんだかイライラするなぁ」と感じている方はぜひお試しください。

口内炎に効果的なツボ

胃腸の調子が悪いと出来てしまう『口内炎』ですが、飲み薬や塗り薬以外で大腸や胃を司るツボを刺激するのも効果的なんです。

足三里(あしさんり)

図のように膝の上から図ってちょうど中指あたりの一番くぼんでいるところ。
向こうずねの外側です。

曲池(きょくち)
手三里(てさんり)

曲池:腕を曲げて出来るシワのところです。
手三里:曲池から骨に沿って指3本分はなれたところです。

合谷(ごうこく)

人差し指と親指の骨が交わっているところの少し人差し指よりのくぼんでいるところです。押すとじんわり痛い場所があります。

この4箇所を反対側の親指でゆっくり指圧してみましょう。手や足にあるツボが胃腸に効果があって口内炎まで改善してくれるなんて東洋医学は奥が深いですね。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

06-6697-7751

受付時間:施術時間内のAM10:00〜PM8:00
(休業日・祝日はLINE@のみお問合わせ可能)

施術中は電話対応が出来かねますのでLINE@からお問い合わせください。

営業時間(完全予約制)

営業日

 

 

午前 ×
午後 × × × ×
営業時間

午前 10:00~13:00
午後 16:00~20:00

LINE@でのお問い合わせは24時間受け付けております。
※当日予約不可

祝日は前日までのご予約で施術可能です)

お問合せ・お申込み

糸川鍼灸整骨院
大阪市東住吉区鷹合2丁目10-9
TEL:06-6697-7751
エリア:東住吉区(針中野・長居・田辺等)

もしも交通事故をしてしまったら・・・

06-6697-7751

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽に糸川鍼灸整骨院へご連絡ください。

ごあいさつ

糸川 和希

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますので、
お気軽にご相談ください。