半月板損傷ってなに?原因・対処法は?

半月板損傷は糸川鍼灸整骨院におまかせください

半月板損傷とは?

半月板(はんげつばん)というクッション剤の役割を果たすものが膝関節の内側と外側(上記画像のピンクの円2か所)あります。その半月板がスポーツや加齢などの原因により、傷つくと炎症が起き痛みが出てきたり、運動が困難になります。これを『半月板損傷』といいます。

半月板損傷の症状は?

主な症状は

• 膝を深く曲げると痛みがある
  • 膝が腫れる
  • 膝が完全に伸ばせない

というものがあります。

半月板損傷の原因は?

主にスポーツ外傷で起きる症状ですが、高齢の方の場合や膝の変形やケガによるもの、生まれつき半月板が厚い為にひっかかり痛みが生じるものなど原因が様々で原因が特定できない場合もあるようです。

スポーツが原因

スポーツで半月板損傷が起こりやすいのはジャンプの着地やターン、急に止まるなどの行為で負担がかかりやすいです。急な下肢の捻りなども原因になりえます。サッカーのインサイドキックなどがそうです。

• サッカー
  • ラグビー
  • バスケット
  • テニス
  • 野球
  • バレーボール などのスポーツが半月板損傷になりやすいといわれています。

急な外傷以外にも過度な運動を長期間おこなっているのにしっかりとしたケアをしていなかったり、負担がかかり始めた時に予防を怠っておこる蓄積された小さな負担が半月板損傷を招きます。

先天性(円板状半月)の場合

半月板は上から見るとアルファベットのCのような形をしています。半月板の中央は従来くぼみがあるのですが、日本人は先天的にそれがない方もいらっしゃいます。脛骨関節面に覆いかぶさるような円板状の形がおおく、通常より厚いため関節の中で引っかかりやすく、損傷を受けやすいといわれています。

加齢が原因の場合

半月板損傷は激しいスポーツ選手がよくなる症状だと思われていますが実は年齢を重ねることでも痛みがでることがあるんです。膝は毎日毎日あるいたり、立っているだけでも使われているので、年齢とともに傷ついていくことがあります。しかし、半月板損傷と診断されるほど痛みがでるのかそうでないのかは姿勢や筋力維持、体重による膝へ荷重の差などで異なります。

加齢が原因の膝痛は他にもあります

手術しかないの?今からでも予防できる変形性膝関節症

セルフでできる改善法

痛み(安静している時にでも痛みが出る・夜寝る前に痛みがでるなどの痛みが治まり、腫れなどが落ち着いてきたら、自宅でもおこなえる改善方法を試してみましょう。

半月板を緩めるストレッチ

足首にタオルを敷きます。この時、太ももの裏は床についていてふくらはぎの裏が少し床から離れている状態にタオルを調節します。

仰向けに寝転がり、1分程度脱力します。呼吸は鼻から大きく息を全部吐ききって、ゆっくり鼻から息を吸うようにすると呼吸を深めることができます。

タオルは避けて、次は膝を抱えてストレッチしていきましょう。太ももの裏を両手で抱えるようにしながら膝を胸の方へと近づけます。膝の可動域はそれぞれ違うので『痛みの出ない範囲で』できる範囲で結構です。10~30秒程度おこないます。反対側の膝も同じようにおこないます。

半月板損傷にならないように予防しよう

半月板損傷のような膝の痛みは軽度であれば保存療法などで改善ができるといわれていますが、そうならないように日頃から膝や太ももを鍛えていつまでも健康で好きな時に好きなことができる体作りをしておきましょう。

大腿四頭筋を鍛えて予防

大腿四頭筋を鍛えて膝や半月板の負担を軽減させましょう。膝に痛みや違和感のある方はおこなわないでください。

1. 壁に背中をつけてゆっくり膝を45度まで曲げていきます。
  2. 片方の足を上げて30秒キープします。

膝の向きが内側に入ったり、外側に出たりしないように気をつけておこないましょう。