東住吉区針中野で腰痛・頭痛・肩こりなら糸川鍼灸整骨院|鍼灸実績№1|日曜・祝日施術可能

糸川鍼灸整骨院

針中野駅から徒歩5分

鍼灸師が教える女性に嬉しいツボ紹介

女性に嬉しいツボ~セルフ鍼灸~

本日は「お灸は熱くて苦手」「お灸が家にない」「もっと手軽に自宅てお灸をやりたい」という声にお答えして簡単に自宅で出来るセルフ灸をご紹介したいと思います。

爪楊枝を束ねて
セルフ鍼

爪楊枝を10~20本輪ゴムで束ねます。

尖っていない丸い部分をツボにあてて、刺激します。

お香やお線香て
セルフ灸

お香やお線香をツボ周辺の肌に近づけたり、遠ざけたり、上下左右に振ってツボを温めます。

※お香やお線香の灰が落ちて火傷する危険があるので灰はしっかり落としてから肌に近づけましょう。

ドライヤーの熱風も
効果的

風量を控えめにしたドライヤーの温風で、ツボをあたためるだけでも効果的です。生理痛がつらい時など下腹部を温めると痛みが和らぎます。

上記の方法で今までご紹介してきたツボを刺激してみてください。くれぐれも火傷には気を付けてくださいね。大阪市 東住吉区 針中野 針中野駅から徒歩5分にある 糸川鍼灸整骨院では痛くない鍼・熱くないお灸を提供しています。

女性に嬉しいツボ~バストアップ ~

後渓(こうけい)

場所:手を軽く握ったときに出来る、小指側のシワの端あたりのくぼみ

『女性に嬉しいツボ強化週間』ですが、女性の方々から嬉しい反応をいただいております。

そのなかで、リクエストの多かった『バストアップ』に効果的なツボを今回ご紹介いたします。実は、このツボは『二の腕痩せ』にも効果的なんです。

後渓(こうけい)を刺激することで、体のねじれ・歪みを整え、肩甲骨が開くのでたるんでいる筋肉を引き締める作用があります。

このツボにお灸をするのが効果的です。しかし、自宅ではなかなかお灸をするのは難しいですよね?明日は最終日。自宅で出来る簡単セルフ灸をご紹介したいと思います。

女性に嬉しいツボ~ウエスト痩せ ~

ポッコリお腹を撃退するウエスト痩せに効果的なツボをご紹介したいと思います。

養老(ようろう)

場所:手の甲の小指の付け根、ポコッと出ている骨の下のあたり

老廃物の排出をスムーズにしてくれるツボで、脂肪太りに効果的です。

蟸溝(れいこう)

場所:内くるぶしの中心から指幅4本分上の三陰交から、さらに指3本分上のあたり

ウエストのくびれを作るツボで腰回りをほぐすツボ。

 

神門(しんもん)

場所:便秘のツボ参照

腸の動きを整えてくれるつぼ。さらに「心に効くツボ」とも言われているので、やけ食いする人は朝晩気持ちいい程度のマッサージがおすすめです。

女性に嬉しいツボ~更年期障害~

更年期障害に効果的なツボをご紹介したいと思います。

三陰交(さんいんこう)

場所:くるぶしから指3本上

ホルモン分泌に関する障害に有効なツボ。

毎日、朝晩温灸を行いましょう。

太谿(たいけい)

場所:内くるぶしの頂上の真後ろで、アキレス腱の少し前

動悸・のぼせ・耳鳴り・冷えなどの更年期障害に効果的なツボです。

湧泉(ゆうせん)

場所:土踏まずの足先より

胡坐をかいて、足の裏を天井に向け、少し強めに握りこぶしで20回ほど刺激を与えましょう。

更年期障害を上手に乗り切り、快適に過ごすには抵抗力や自然治癒力を高めるということが必要不可欠です。

女性に嬉しいツボ強化週間~顔のむくみ~

顔のむくみに効果的なツボをご紹介します。

母指先(ぼしせん)

場所:手のひらの親指の先端にあるツボ

反対の親指の先で刺激をしてください。左右両方10回ずつ。

合谷(ごうこく)

場所:人差し指と親指の骨が交わっているところの少し人差し指よりのくぼんでいるツボ

首より上の症状に効く『万能穴』といわれています。

崑崙(こんろん)

場所:外側のくるぶしとアキレス腱の間にある凹み

顔のリフトアップ効果のあるツボです。

女性に嬉しいツボ~便秘~

便秘に効果的なツボをご紹介します。

神門(しんもん)

場所:手のひらの小指側の下にある小さな骨の横にあるツボ
腸の運動をコントロールしてくれるツボ。 ※関節上にあるツボなので強く押しすぎないように注意。

隠白(いんぱく)
厲兌(れいだ)

隠白の場所:足の親指の爪の生え際の外側厲兌の場所:足の人差し指の爪の生え際の中指側
お箸や爪楊枝の先でたたくように刺激を与える。 

女性に嬉しいツボ~生理痛~

生理痛に効果的なツボをご紹介します。

三陰交(さんいんこう)

場所:内くるぶしから指3本分上にあるツボ
女性疾患のツボで1番有名なツボで、生理痛の解消にはなくてはならないツボです。

照海(しょうかい)
水泉(すいせん)

照海の場所:内くるぶしの真下にあるツボ
水泉の場所:照海からくるぶし側にずれたくぼみにあるツボ

上記のツボを朝晩2回揉みほぐしましょう。夜は入浴後、または足湯のあとに揉みほぐすことで痛みが和らぎます。大阪市 東住吉区 針中野 針中野駅から徒歩5分にある糸川鍼灸整骨院では、婦人病に効果的な鍼灸をおこなっています。

他にもこのような記事が読まれています

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

06-6697-7751

受付時間:施術時間内のAM10:00〜PM8:00
(休業日・祝日はLINE@のみお問合わせ可能)

施術中は電話対応が出来かねますのでLINE@からお問い合わせください。

営業時間(完全予約制)

営業日

 

 

午前 ×
午後 × × × ×
営業時間

午前 10:00~13:00
午後 16:00~20:00

LINE@でのお問い合わせは24時間受け付けております。
※当日予約不可

祝日は前日までのご予約で施術可能です)

お問合せ・お申込み

糸川鍼灸整骨院
大阪市東住吉区鷹合2丁目10-9
TEL:06-6697-7751
エリア:東住吉区(針中野・長居・田辺等)

もしも交通事故をしてしまったら・・・

06-6697-7751

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽に糸川鍼灸整骨院へご連絡ください。

ごあいさつ

糸川 和希

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますので、
お気軽にご相談ください。